

自分への反省も含めて、衝動買いの記録をつけようかと思いたったわけです。

今日は秋葉原にミニルーターの先端カバー(コレットチャックというみたい)を探しに。
プロクソン コレットチャック NO.28891プロクソン コレットチャック NO.28891
()
プロクソン (PROXXON)

商品詳細を見る


コレットチャックは急ぎの品物ではなかったんですが…なんか急にキーボードを見たくなって…
いや、むしろ何時ポチっても良い様にキーボードの実機を触ってこようと思って…
FKB108M-AI
買っ…ちゃっ…た (゚∞゚)ノ

前からクリック感のあるキーボードが好きでFILCOの物を愛用していたですが
最近はPCについているデフォルトのキーボードでなんとなくすごしてました。

ちょっと前に友人間で机購入ブームがあり、遅ればせながら机の新調を考えていたわけです。
何が基点かと妄想していると、キーボードは基点のひとつだなと。
で、どんなキーボードが良いか妄想に妄想を重ねていたと。
そんなところに光るキーボードの▼ニュース
その記事の中に"スイッチは独Cherryのメカニカルスイッチ「MX Click Tactile」(青軸)"と。
ああ、そういえばメカニカルのキーボード好きだったな、とまさにスイッチが入ってしまった訳で。

最初は青軸のWEB通販限定の▼これにしようと思ってまして。
コレットチャック調達のついでに青軸のやかましさを検証しに行こうと思ったわけです。
前に使ってたのは多分白軸で、どのぐらいのクリック感なのか分からなかったので。
万人向けとのレビューがあった茶軸とやらも試して見ようと。

で、キーボードといえばのリバティ二号館さん。
ありましたありました。FILCOの青軸。(テンキーレスですが)
一応全部FILCOで試した。(茶軸以外の製品は失念)

■青軸(テンキーレス)
思った以上にチキチキして軽い印象、騒音というほどの物ではないかな。(個人的にはw)
そして軽い割に深い。打ってて楽しいけど飽きそうw
あと、スカイプしてて音が相手に飛んで迷惑かけそうで踏み込めなかった。
擬音的には「チキチキ」

■茶軸(FKB108M-AI)
軽過ぎず、重すぎず、程よいクリック感。青軸よりやや重めの音。ちょっとインパクトに掛ける。
垂直でない位置から打つと軋みが気になった。(いや、当たり前だろうけどw)
しかし、数分間打ってると、心地よい気分に。じわーっと来た。
擬音的には「カポカポ」

■白軸(比較用)
白をやや強めにヒットする。うるさいw
跳ね返りも若干強い気がする。若い自分、これが好きだった。
擬音的には「カチャカチャ」

─── で… ─── 
ひたすら試し打ちすること10分ほど。結局、茶軸に落ち着く。
周りに余計なスペースなし。余計なヒレがついてないFILCOっぽいデザインと青の縁が良い感じ。
台座もズッシリ、がたつき無し。これ、去年の夏モデルだってね。
FILCO MajestouchAI CherryMX茶軸 日本語カナあり ケースカラーダークブルー(藍色) FKB108M-AIFILCO MajestouchAI CherryMX茶軸 日本語カナあり ケースカラーダークブルー(藍色) FKB108M-AI
(2010/07/22)
FILCO

商品詳細を見る


そんなこんなで、いつもより文字数多めで記事を書いてます。
良いね、新しいキーボード。

XmarksやらRILやらブックマークとかメモなんかについて

T-01Cというか、単にアプリについての所感をただ書きなぐったばかりですが。
後述するとか言って全然触れなかったブックマークとかメモっぽいやつについてです。

もともとはGoogleノートブックというサービスを使っていました。
が、これはもう更新を停止するとの発表あり、移住先を探しております。
Firefoxメイン的な自分の使い勝手は…
■FirefoxのGoogleノートブックアドオンで気になるサイト・情報を未読ブックに引っ掛けておく
■あとでザーッと読み通してから既読ブックに移す(まだスマフォ無かったのでデスクトップPCで)

モノによっては思いつきをメモしたり、関連サイトのアドレスをコメントに貼り付けたり。
Googleブックマークとラベルを共有(ブックマークがひとつのブック扱い)してたりと
良い感じだったんですが、更新されないんだったら別のものを探そうと思ったわけです。

タイミングよくスマートフォンへの乗換で適用された、Evernoteのキャンペーン
まさに渡りに船。うわさに聞くEvernoteとやらを使ってみようではないか。
公式にノートブックからのお客さんいらっしゃい!(意訳)なんて書いてあるので即断。
そしてお引越し。さすがインポートもお手軽。Firefoxにもボタンを追加し、クリップしやすくした。
「未整理」のブックにどんどん貯めてって、「既読」とか「検討」とかのブックに振り分けてく。写真なんかも入れてっちゃう。

…んー
Windows側ではアプリケーションをインストールして快適なんですが。Android側が遅い。
遅いといっても致命的なほどではないんですが、スッと出てこない。なんかストレス。
もともとノートブックでやってたのはWindows-Windows間のクリップ共有なので
Android側で遅いとかは高望みなんでしょうけど。なんか腑に落ちない感じ。

Androidを使うにあたってPC-携帯の連携を意識したいので、色々なサイトから物色。
■Xmarks
 Firefox-他ブラウザ間の相互同期が大変便利!
 一時存亡が危ぶまれた人気サービスですが、買い手がついて一件落着のようです。
 Androidのアプリは有料(要プレミア登録)、Dolphinのアドオンも同様。
■ReadItLater(通称RIL) http://readitlaterlist.com/
まさにクリップして読んで終わり。(読んだらアーカイブ行き)オフライン機能も有り。
Dolphinbrowserのアドオンもあったりする。
■Springpad http://springpadit.com/home/
Evernoteより個人利用向きとの評価あり。Windowsはウェブブラウザで、Androidはアプリで。
取り込んだメモの商品情報を自動的出してきてくれたり、「レシピ」とかカテゴリ分けが私用っぽいw
Windowsでの操作はウェブブラウザなのでそれなりにモサッとしてるけど、Androidのアプリがサクサク!
ウィジェットからバーコード読み取ってダイレクトにメモ化。商品をGoogleから自動的に検索。(っぽい)
残念な事に日本はサジェスト関連のサービス対象外となっている為、フル活用とはならないみたい。

━━━ 総括 ━━━
□ ソーシャルブックマーク
 Googleブックマーク & Firefox/Dolphinアドオン
個人的には、Firefox同士+Androidでのブックマーク同期はXmarksほどのシンクロを必要としなかった。
上で書いている通り、Androidでは「呼んで捨て」+アーカイブが残ってるとありがたいってぐらいなので。
正直、ブックマークツールバーの内容は使用するロケーション毎ローカルのみのデータで良いことが分かった。
Androidを使ってる以上迷ったらGoogleのサービスを使っておくのが無難かな、って言う短絡感もあるけど。

□ WEBクリップ
 ReadItLater & Firefox/Dolphinアドオン
これまた便利、Googleノートブックで乱暴に適えてた要件を満たしてる。
Firefoxとの親和性も高いし、Dolphinアドオンでの未読管理も楽。(ページ開けたら自動でアーカイブ行き)
何より、RILの内容をRSSでフィードして→リーダーで後で読むつもりの記事を受け取れるので、とても良い具合。
RSSで飛ばすだけなので、RIL的には「未読」のままなのが難点。そこまで面倒ではないけど、Googleリーダーと未読既読のチェック連動してくれると完璧なんだけどなー。
(Googleリーダーのページではアドオン的な動きを付与してくれるんだから対応してくれる事に期待しちゃう)

□ ソーシャルメモ
 Springpad & Firefoxショートカット/Androidアプリ
SpringpadのUIが好み!!という事でEvernoteは勿体無いけどつかわなそう。
Springpad自体はインポート・エクスポートの対応がほぼ無いのでド新規スタートではあるけど
メモはそんなに多くないので、Evernoteから手動で移す。
ちょっとブックの扱いが違うので、クセを掴むまで少し時間掛かるかも。(ブック間の移動に一癖→ほぼタグ)
 ・SpringpadClipper(ブラウザ向けショートカット)
 ・Springpad(Android)
※FirefoxのアドオンでSpringpadに対応している「AddThis」は入れたものの試せてません

T-01C

T-01C REGZAPhoneを使い始めて、はや1ヶ月。
そろそろ使い方が固まって来たので、使用頻度の高いアプリをまとめてみる。
(有料アプリはアプリ名のあとに★をつけてみた)


■ホームアプリ
 PreHome & LauncherPro
ADW.launcherも試しましたが、LauncherProのが全体的なモタつきが少ない気がする。
Prehomeに関しては、HOMEボタン長押しよりクリックの方が相性が良かったのと
タスクキルをあまりアプリ任せにしたくなかった&そんなに頻度が高くないから丁度良かった。
ホームスクリーンの面数も今の所3面で十分なので、プレビューも要らない感じ。
また、これら二つを組み合わせてもおかしな動作はしていない。(少なくとも2週間ぐらいは)


■WEBブラウザ
  主:Dolphin Browser HD
  副:Galapagos Browser & 標準ブラウザ
後述するXmarksとReadItLater絡みでDolphinを使い始め、そのまま愛用。
Galapagosは今後使って行きたいな、と思いつつなかなか触れる機会が少ない。
標準ブラウザでもあまり文句なし。なのでチョイチョイ使う機会がある。

■タスク管理アプリ
入れてない。
随所で自動タスクキルアプリ使って挙動不審、ってコメントを見る。
そのため、特に根拠の無い偏見から使用していない。というか、まだ困ってない。
(PreHomeで十分意識的なタスク管理ができちゃうってのもある)

■設定管理アプリ
 MySettings
これ便利!通知領域から呼び出して大きいボタンで操作、見た目も良い感じ。
スイッチアプリはこれひとつで済んじゃってます。
 輝度 0~25% / GPS OFF / Wifi OFF
これやっとくだけで電池のもちが全然違う。
青葉ヘッドセットつなぎっぱなし、待受16時間+音楽&RSS読みを同時に2時間の使い方で20%行かないぐらい。

■音楽関連
 プレーヤー:PowerAMP
 同期:iSyncr for PC★ & iSyncr WiFi Add-On★

プレーヤーは見た目で決めた!というか、ウィジェットの背景が透明ってのが決め手かもしれないw
iSyncrについては、iTunes利用を前提、かつiTunesでの管理を継続する意思があったため。
iTunesからインポートして、というものはわりとあった。(WinampやDoubletwist)
しかしながらiTunesの操作感は好きだし手持ちのiPodも生かしたい気持ちがあった為、これに落ち着いた。
WifiアドオンにてUSB接続無しでの同期を実現。クレードル付きでキャップを開けずに充電できるT-01Cの利点を生かす。

■ロック画面カスタマイズ
 Antilock & WidgetLocker★
T-01C標準のロック動作をカット、独自のロック画面作成を試みる。
といっても、ガリガリいじれる訳ではなく、4×4の画面にスライドボタンやウィジェット(←これがでかい)を
配置できる、というぐらいのもの。ロック解除のパターンは生かした上で、個人データにアクセスするような
Twitterとか電話帳とかは要パターンロック解除、上記PowerAMPウィジェットでの音楽操作やいますぐ受信(IMONI)は
ロック解除しなくてもできる、といった塩梅。WidgetLockerは良いアプリだけど、少し挙動が重たいときがある。(意識的に待ってあげるタイミングがある)しかしながらおおむね良好に動いてます。

■なんとなくお気に入り
 Beautiful Widgets★
時計・天気予報・トグルウィジェットの詰め合わせです。
設定関連はMySettingsで十分なので、時計と天気予報に。
時計と天気アイコンを別々に設定できたり、動く天気画像やらがとってもビューティフル!
WidgetLockerと組み合わせてロック画面に時計と天気のきれいなウィジェットを配置、かつ天気のアイコンを押すと動く天気画面!これが地味に気に入ってますw 日本語地名表示対応が渋い。

■メモっぽいアプリ
 Springpad
 DolphinのアドオンでReadItLater
あとはPCでReadItLaterしたものをRSSに流して、後述のNewslobでキャッチするとか。
1年無料のEvernoteが、モバイル環境での使い勝手がいまいち。(活用できない上に遅い)
個人向けに良い(上にモバイル側が早い)と言われてるSpringpadを使っています。この辺は別記しようと思う。

■通勤のお供に
 Newslob
これ、いいね!RSSっていままであまり使ってなかったけど、オフラインでの受動的情報収集が快適すぎる。
通勤が地下鉄のため、駅間ではどうしても手持ち無沙汰に。
このアプリで自動Syncかけておけば、RSSをオフラインで1000ぐらいまで溜め込んでくれる。
気になる記事は駅に着いた時にブラウザでパッと開くか、上記ReadItLaterで引っ掛けておく。
ReadItLaterをRSSに流すことも出来るため、PC使ってて気になった記事なんかをまさに「後で読む」。



他にも色々入れては消しを繰り返してるけど、それはまた別の機会に。
アプリのこと先に書いちゃったけど、そういやT-01Cの所感は一切触れてなかった!!!w

GoogleBookmarkとNotebookの移行

そういえばあけました!

某ウー氏のお勧めにより、Xmarksを試してみる事に。
もともと、Gomarksを使ってPC2台-スマフォ間のブックマーク同期をしていましたが
なーんかGoogleBookmarkって見放されたサービスみたいだから、引越ししたかったってのもありまして。

また以前より、GoogleBookmarkとGoogleNotebookの用途が被る(記事のクリップ)感じだったのですが
携帯をスマフォに変えた事で…
■GoogleNotebook(更新終了宣言:参考) → Evernote
■GoogleBookmark(なんか活気が無い?)&Gomarks → Xmarks

Android側のXmarks試用期間が少しあるので、しばらく使ってみたいと思います。
要は特定のブックマーク郡をAndroid側のローカルブックマークとして同期(双方向に)してくれれば満足です。


◆トラブル
PCで使用しているブラウザはFirefox3.1.13ですが、Xmarksアドオンがうまく動かない。
初回はうまく動き、別アドオン「Noscript」のホワイトリストに"xmarks.com"を追加。(インストールの際に指示が出た)
これで、初回はうまく動いていたんですが、二回目からは「ログオン」が出来ない状態。(IEでは動く)
色々検索していたら→NoscriptのAnti-XSSもいじると良いような情報を発見。(ネタ元失念)
例外に"^https://[a-z]+\.xmarks.com"を追加することによって、無事ログオンが進むようになりました。

ぱたぱた師走

引越し後に腰を痛めたり、あっち行ったりこっち行ったりしているうちに年末!

モンハンやら携帯やら書きたいことが山盛りだ(´ω`)

検索フォーム

プロフィール

Sinn

Author:Sinn
はしゃぎすぎ三十男の物欲に突き動かされっぷりログです。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright © Sinn
